津山城🏯と旨すぎる卵かけご飯と宮本武蔵と岡山県の日本酒!

普段は卵かけご飯を食べない僕でも美味い!!と唸った卵かけご飯🐣(ホテルの朝食)

岡山県・津山市あたりの地元で取れた卵らしい。

とんでもない美味しさで、あっという間になくなった!

びっくりー!

※その後、香川県高松市に行って、香川も卵が美味しいことを知ることになるのですが、津山での感動は記憶に残った。

たぬき像に導かれ、こちらで昼食をいただき↓

岡山県中西部に位置する高梁市は備中松山城に武家屋敷・頼久寺など割と見所が多い町に思えましたが 残念ながら道中を急ぎお昼ご飯を食べる為だけに...

その道中の田んぼで鳥居を発見!

これは行かねば!と農道に車を止める。

鳥居をくぐってクルッと見た図↑

駐車した車の中から見た小道。

岡山県のご飯も美味しかったよ〜🍚

みち亭あさひではトイレ休憩。

途中の橋で何者かの像を発見!

宮本武蔵!

この周辺は宮本武蔵駅とか武蔵関連の地名、看板も多く、気になる地域ではありました。

宮本武蔵とは?

江戸初期の兵法家・剣術家・画家出身は美作 (みまさか) (岡山県)英田 (あいだ) 郡宮本村の豪士といわれる。 実像は詳らかではないが,二天一流(二刀流)を開き,巌流島(がんりゅうじま)での佐々木小次郎との決闘をはじめ,剣術の達人として後世の実録・芝居・講談などによって広く知られる。

生年月日: 1584年

津山城を眺めながらアセロラ!

花のみごろ地図。

中には入れなかったけど、桜が綺麗なんですね〜。

岡山県では酒屋さんで日本酒もしっかりゲット!

これがまたどちらも美味かった!

つやまさんの酒米は津山産ニホンバレ100%。

山吹色が印象的な炭屋彌兵衛は岡山県産の雄町100%🍶

どちらも個性が光る辛口の逸品でした。

酒米の雄町といえば、徳島県の日本酒もおいしかった〜↓

今回も独自の表現でそれぞれの味を解説😋徳島県・高知県もチラリと。 一杯目!川鶴・生酒(特別純米中取り) ぐ〜〜〜ん!とすべりだい...

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。