スリランカで見つけた興味深い家電製品

🇱🇰スリランカ旅行記

7年ぶりに来たスリランカ!

空港の看板にパナソニックの文字、ナノイーの表示もあり!

スリランカでも頑張ってますね~空気清浄の帝王になれるか!?

パナソニックの炊飯器まで登場~、やっぱり国によるお米の違いにも配慮してるんでしょうね!?

たまに家電製品の炊飯器をわざわざ日本から持っていくって人いますが、現地で販売されている安い炊飯器で充分美味しいですよ、外国でも日本と同じような日本米仕入れるなら別かもしれないけど。

ちなみに米の一人当たりの消費量なら日本より東南アジア各国の方が全然多い。

さてスリランカ最初の宿はホテルにしました。

早速パナソニックのエアコン登場!

電話機はMEGALINEという初めてみるメーカー。文字にあるのでスリランカテレコム?と関係があるようだ。

テレビはLGの液晶

冷蔵庫は【初】Abans アーバンズでしょうか、小型冷蔵庫発見!

金庫も初めて聞くDamroです。

ネゴンボの町を散策、途中見つけた2回通った小さなお店で扇風機

メーカーはMIRAかなこれも初めて

さてお次はニゴンボからトゥクトゥクで2時間かかったエアビーのコロンボの宿へ!

宿というかホームステイのような?

ガスレンジはSINGER、スリランカの看板でもこのメーカー割と見かける。

検索するとSinger Sri Lankaと出るがスリランカのシンガー(英: Singer Corporation)は、ミシン製造会社と関係があるんだろうか?

メイドinマレーシアだって!

せっかくなので隣にあったガスボンベもどうぞ!この大きなサイズだと半年は余裕かな!?

オーブントースターもありました(^^)/

Welling ?のオーブントースター、まるまるした文字がスリランカっぽいですね

冷蔵庫は韓国企業のLG、ビールがよく冷える。

テレビもLGでした。

洗濯機はサムスン、内部の糸くずフィルターがやっぱりここでも汚れていて東南アジアの人はここを清掃することを知らないのか!?と愚痴を言いながら清掃していました。

パナソニックの前身ナショナルの扇風機のスイッチ。

日に焼けた色が時代を感じさせます。

ですが扇風機(ファン)自体はKDKというメーカーの新しい製品に取り換えられていた。

USHAってスリランカのメーカーも初です!こちらのファンのスイッチは現役ですがボックスがでかい?

これはスリランカ料理のお店の店内で見つけたレトロ家電!

ブラウン管テレビとしたの台がくっついてる!?

ラジオかな、気になる方はアップしてみてみてください。

これは凄いかも電話の受話器がこんな形!>?

お宝なんでも鑑定団だしたらとんでもない値段がでそう。

黒電話どころじゃないですね!!



西海岸の南部寄りウェリガマに到着~そこの宿にあった扇風機【初】

Brightってメーカー。エアコンも付いていたのですがダブルで回してサーキュレーター代わりに!

瞬間湯沸かし器はどうでしょう、これも【初】

JATECってメーカー、右下にはmade in malaysiaのマークあり。

次は港町ウェリガマの町を歩いて見つけた電気屋さん

サムスンはスリランカのどんな小さな街でも個人店まで見かける、なんてこった。

ダムロの冷蔵庫は大きな広告が

スリランカなどの家電メーカーが並んでいます、パナソニックもなんとかランクイン!

この順番も重要ですよね!?

INNOVEXとPreethi と Jackはまだ見つけてない。

さてウェリガマの宿の家電はどうでしょうか

MAXIMOってメーカーのケトル、デザインからも使い易い感じがわかる

日本でも一般的な平らなタイプ、コイルむきだしのではありませんね!

パナソニックの海外用ドライヤー登場!

EH-ND11 当然240Vまでなので安心です、タイ製なんですね!

扇風機(ファン)のボタンにCromptonというメーカーの表示

回転数も変えられるので便利でした、

エアコンは日本のパナソニック!スリランカでもがんばります

PM2.5の表示があるのは初めて見ました、フィルター付きなのですね(^^)/

上の方にあるガスの瞬間湯沸かし器もパナソニック製!快適なお湯

次はスリランカ南部の都市マータラへ

OLANという初めて見るメーカーの液晶テレビです!テレビ以外にも色々販売しているようだ。スリランカのCrown investmentという会社が関係、インポートかな。

近くにこの小さな装置も付いていて衛星放送に関係するのかな、両方つけてみる事が出来ました。ここで気が付いたのですがスリランカの言葉、シンハラ語の方かな、僕の聞いた感じでは発音のイントネーションが日本の栃木弁とか東北弁にも似ている気がする(笑)親近感が湧きますね。

リモコンもあり。

ティッサというサファリが有名な地区の近くの宿に到着!

SINGERの壁掛け扇風機

リモコン付きで便利。

SGLという聞きなれないメーカーの小型冷蔵庫、この時も手洗いで洗濯物を乾かしていたのですが乾きにくいのは冷蔵庫の上に置いておくと、カラッカラになりますね(笑)

今までで一番高い位置にあった瞬間湯沸かし器はSINGERでした!

次は山の上の方、エッラに到着~

フリーの水が入ってました、メーカーはまたもやSINGER!

ほこりをかぶっている扇風機はKDK、これは2回目だ。

液晶テレビもチェック、またSINGERきた?

SINGER率が高くなってきたぞ!?

スリランカの有名な街キャンディに到着~ウォシュレットの仕方を間違えないように(笑)

ここをひねるんだが、お尻の位置の調整が難しい。。。

電話機はDialog、この会社のSIMをスリランカの空港到着してから購入したかったのだが、カウンターが閉まっていて他のにした。

テレビでもテロップにDialogの表示が出てくるし、やっぱり情報通り大きな会社なのだろう。

テレビはHisense、

食べ物チャンネルのTLCを見て、少しだけ美味しく英語のリスニングにもなるかも~

ケトルはSINGERの初めて見たPRISMAプリズマってシリーズ何だろうか、

日本でもおなじみの造りですね~

キャンディ市内の家電製品売り場の壁にはフィリップスとシンガーの大きな文字が

DINAPALAってお店

次は小さな個人家電製品店に山積みになっていた扇風機HACHIハチとRichpowerのスタンドファンどちらのメーカーも【初】扇風機も種類が多いです。

 

次はキャンディ市内の穴場的カフェへ~

周りをよーく見てみると。。

日本の炊飯器を発見!ナショナルですがなんと現在は植木鉢として現役です(笑)

次の宿は東部トリンコマリー!テレビで初のメーカー登場Skyworth(スカイワース)!中国の会社

スリランカらしくイギリス植民地時代の影響もありクリケットがテレビで流れていたり。

大きな扇風機はどうでしょう

これも【初】HAVELLS 何段階も風量調節できるので便利です。どうやらインドの会社のようだ。

同じトリンコマリー内で宿を移動~今度は部屋から海が見える宿です!テレビはLG。

瞬間湯沸かし器はおしゃれなデザイン!アメリカの国旗と自由の女神の絵が描かれてあったのですが、どこのメーカーなのかは謎。スリランカって何故か高過ぎる位置に設置されている事が多いのです。。。

なんとトイレの上には謎のボタンが、、WIFIのマークまであるぞ!?遠い位置にあっても遠隔操作できるんだろうか、なかなか高性能ですね!

次はダンブッラという町に到着~!ドライヤーはフィリップスのピンク!

それ以外はパナソニック!ここのオーナーはジャパンのパナソニックだぞと自慢げでした(笑)

この大きなタイプの扇風機のパナソニックは初めて見た。もちろん壁に風量調節のスイッチあり。

まるっこい電気ケトルはSINGER、スリランカでは多いですね~小奇麗な宿でグッド!

町を歩いてみれば家電量販店があった。SINGRE plus 上には海外ではなんとか持ちこたえているソニーの文字が!今話題のファーウェイも当然の様に存在。

スリランカはまだまだ回りますので、見つけ次第追記~。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。