【福島・大内宿】お休み処はここ!”茶房やまだ屋”

鶴ヶ城を駆け足で散策した後に向かったのは 小川のせせらぎが聞こえる 川を渡り 階段を登ると 『大内宿(おおうちじ...

きい子おばやの店など大内宿を一周りした後

茶房やまだ屋

蕎麦屋さんなどの飲食店が殆どの大内宿の中で、ちょっと休憩したいという時にぴったりな茶房(喫茶店)へ

外観は他の茅葺屋根の民家と変わりませんが、店内は天井が高くリノベーションされつつも江戸時代の面影も垣間見れる造り

2名での利用でしたが、囲炉裏の席へどうぞと案内していただきラッキー!

卓上にはキュートなにゃんこが鎮座

茶房やまだ屋 メニュー

さすが酒処会津!こんな変わり種もあります

相方は抹茶に惹かれたご様子

Lover’s Coffee ¥500

スタッフのお勧めの一杯を私はセレクト

会津出身の若きロースターが焙煎調合したとの説明書き。珈琲の香りと味が良いのは勿論ですが、シュガー&ミルクのパッケージとコーヒースプーンも魅力的

アイス抹茶オレ ¥500

目を引く鮮やかな抹茶の緑とミルクの白のコントラスト!そして抹茶のほろ苦さとミルクの甘さが相成る爽やかな味わい

相方はご満悦顔でした

どちらにも添えられたお供のお菓子がドリンクとよく合ったのも印象的

そして、その皿がこれまたキュートなんですよね!

落ち着いた雰囲気とセンスの良い調度品に囲まれた空間で

午後の昼下がりのまったりカフェタイム

ノスタルジーな気分にもなれます

そうそう、出入り口付近にお土産品コーナーのスペースがあり帰り際に眺めさせて頂くと

出入り口の引き戸の前にはにゃんこ勢揃い!!

どのにゃんこも愛くるしい顔ですね

メニューにはドリンクの他あんみつなどの甘味・サンドウィッチなどの軽食もありで大内宿でほっこり気分に浸りたい時にお勧め →茶房やまだ屋 webサイト

ごちそうさま

さて、茶房を出ると紺菊かな?が咲き、その向こうの清流にはスイカが浸かっている光景!

そして、大根のお飾り!!

こちらは、赤いガクと緑の色が目を惹く本物のおずき

絵になる風景を眺め通り過ぎ

階段を登ると

茅葺の上から雑草が生えていました

更に少し進むとこの光景が!!

大内宿最大の見所

観光客ばかりでつまらないんかも?と一抹の不安もありましたが、会津旅行の記憶に残る観光地として私の中にインプットできました

さて、思う存分堪能したので清流のせせらぎが聞こえる道を歩き駐車場へ

大内宿 無料駐車場

警備員や誘導係の方は常在せず舗装がされていない砂地?砂利地?のような場所ですが広くて駐車しやすく、大内宿まで苦になる距離ではないです

※草むらを歩く事になり虫はいましたが

レンタカー利用な事もありもしもの時を考え有料駐車場利用を考えましたが、駐車するにも出庫するにもかなりの時間を要するように見えこちらへ

広い敷地にラインは引かれていませんが混雑もなくスッと駐車&出庫完了。特に車に問題もなく、無料駐車場の方が利用価値があるかもしれないと感じました

江戸時代に宿場町として栄えた『大内宿』 その大内宿へ会津若松から向かう往路で見かけた絶景ポイントへ復路に寄り道 車を停め、目を見...

つづく

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。