【茨城・平潟温泉】あんこうの宿 まるみつ旅館”客室・温泉編”

そばの駅 三春門前で十割そばをランチで食してから のどかな田舎道を10分ほどナビ通りレンタカーで走り 『カッパ村』に到着するも見...

カッパ村を満喫した後に立寄った長沢峠ドライブインから

この日の宿がある茨城県・平潟温泉まではレンタカーで約1時間強

途中、激しい雨が降り出し結局どこへも寄り道せず宿へ直行

あんこうの宿 まるみつ旅館

平潟港などの海沿いではなく民家が立ち並ぶ地域へ入った所に佇むこじんまりした旅館。あんこうの宿と付くだけあり『あんこう』が至る所に散見

客室

昔ながらの旅館の客室を感じる和室は相方と2人には広すぎる16畳

部屋に対して手狭感があるトイレ・洗面は少し使い辛く、お風呂なし

※大浴場2箇所・貸切風呂4箇所あり

畳縁が魚やカニだったのが印象的 →『冬桜の宿 神泉』は桜

客室からの眺め

客室へはフロントスタッフが案内してくれ、その際に館内・食事の案内もあり

「夜は鍋にあんこうが入りますが、別注はいかがですか?」とか

朝食にも別注があるようで18時までオーダーが可能だそう

プランをしっかり見ず予約した為、食事が期待外れの状況になる事はこの時は知る由もなく

館内

あんこう、あんこう、あんこうのあんこうの宿まるみつ旅館

小さな子供さんが喜びそう

談話室

レンタサイクルが利用できるでしたがあいにくこの日は雨。そんな時は旅館で寛いでいるのが得策とフロント近くにある談話室へ

私たち以外に利用されているお客さんはいなくのんびり利用させていただきました

客室に用意されていたお茶菓子と共にまったりコーヒータイム

雨で少し肌寒くも感じ、その後は大浴場へ

ビニールの巾着より使い易い籠が用意されていたのが嬉しい →寺泊岬温泉 ホテル飛鳥も青い籠でキュート

最初に利用したのは貸切風呂(無料・時間制限あり)

私は『美泥の湯』をセレクトしたのですが、薄暗く怖く感じ5分で退散。そして、明るいだろうと思い大浴場へ

雨だと傘が必至

あんこうコラーゲン風呂

この時は雨が小降りで傘は使用せず

やはりここもちょっと寂しく早々に切上げました

和室風呂(平潟天然温泉)

ちゃぶ台が置かれ畳が敷かれているこちらは天然温泉

少々入るのに背徳感があり躊躇するが初体験の畳の上でシャワー。好みが分かれる所ではありますが個人的には楽しめました

因みにどの浴場にも他の利用客がおらず貸切状態

相方はというと貸切風呂『美深の湯』がらせん階段になった深いお風呂で楽しめた模様

時期的に宿泊客が少なかった日だったのですが大浴場に人っ子一人もいないとちょっと寂しいと感じる私に対し、相方はのんびり1人で貸切状態で入れて良かったそう

考え方は人それぞれですね!

さて、風呂上がりの後はお待ちかねの夕食

お風呂を堪能した後は、お待ちかねの夕食へ 本日のお魚 客室とは違う階に食事会場(個室)が用意され、まずは刺し盛りが登場。1人...

つづく