【高松・南新町】朝7時から営業!アーケード商店街でアクセス抜群!”さか枝うどん”

いつもより少し朝早く目が覚め

窓の外を眺めると前日の天気とは打って変わり太陽が燦燦としていた7月のある日の高松

観光日和だよ!と相方を起こし身支度をパパっと整えウキウキで出発

さか枝うどん 南新町店

香川県【四国】旅行記の地図の91番へ

その前に朝7時からの営業に加え『瓦町駅』からも近い

高松南新町商店街内の『さか枝』で朝うどん

さか枝うどん メニュー

入店すると入口至近に見やすい大き目のメニューが掲げられ

そこで一旦立ち止りメニューを決めてから

奥の厨房へ向かいました

厨房のスタッフにオーダーを口頭で伝えた場所の前のテーブルには

サイドメニューのおでん(各100円)

おいなりさん(100円/2個)・バラちらし(120円)などのご飯物コーナー

鳴門わかめ(100円)・生卵(50円)

写真には撮っていませんが、天ぷら(100円~)が順に会計レジ前までズラリと並びます

※セルフトッピングは、天かす・ネギ・生姜・胡麻・わさび

かけそば(小) ¥290+鳴門わかめ¥100

相方はこの日はうどん県でかけそばをチョイス!

そして鳴門の文字に惹かれたというわかめトッピングもトレーに載せました

おいなりさん ¥100

更においなりさんも

酢飯に混ざる具材は少なめでシンプルなものの食しやすいサイズで朝食にはピッタリ!

冷かけうどん(小) ¥260

この日は朝から蒸し暑く

私は冷かけ!

相方から鳴門わかめのお裾分けをトッピングし

いただきます!

小サイズですが

ツルっとした麺肌のコシの強いうどんがたっぷり入り満腹

店内の様子

店頭から見る店内は営業しているか不安になるほどの暗さでしたが入店すると明るく広々

元気の良いスタッフの挨拶が響きました

テーブル席の他

壁沿いには相席にならないカウンター席もあり

早い!安い!メニュー豊富の『さか枝うどん』

高松中心地で朝7時台に営業されている讃岐うどん屋は数えるだけしかなく、更にアーケード街内で天候が優れない日でもアクセスしやすいという利点も付き

味はさておき、利便性高し

さか枝の中華そば ¥470~

そうそう、朝9時~の販売になりますが

うどん屋の中華そばも食せます

 ※11:00-13:00のお昼時も販売休止

さて、お腹が満たされた後は瓦町駅へ

アーケード街が続くので移動は楽々!

この足はゴリラじゃなくて鶏のオブジェ!

烏骨鶏なのかな!?真っ黒で迫力あります!

瓦町フラッグ

香川県【四国】旅行記の地図の92番へ

『さか枝うどん南新町店』から約350mで瓦町駅に併設された駅ビルに到着!

2Fに改札口がある『ことでん瓦町駅』を目指します

高松で初めての電車乗車!

車窓からの眺めは住宅街なのですがノスタルジックな風景

6駅15分の”ことでん志度線”の乗車は思いの外楽しめました

琴電屋島駅

香川県【四国】旅行記の地図の93番へ

降り立った駅は無人駅でしたが駅舎に趣あり

この後の観光にも期待が膨らみます!

※瓦町→琴電屋島・運賃:¥250/大人

商店街で朝うどんを食した後、瓦町から乗車し琴電屋島駅で下車 改札を出るとすぐに"屋島山上行きシャトルバス"が見えました 事前リサーチ...

高松・屋島観光①へとつづく


関連記事

さか枝うどん 本店

前夜は初香川名物『骨付鳥』を試し、スッキリ目覚めた翌朝 高松田町商店街 雨が降りしきる朝だったので若干遠回りになりますが、ア...

本店は商店街から徒歩では幾分距離のある県庁に近い場所に所在

趣と人情味のある店構えが素敵な上に、個人的には味に関しても本店の方が好み!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。