【ペナン・ジョージタウン】Nasi Kandar(ナシカンダー)食べ比べ4軒!

マレーシア・ペナン発祥のNasi Kandar(ナシカンダー)

マレーシアの他の地域でも勿論食せますが、発祥の地で食すと味も気分も上がるはず

Deen’s Maju Nasi Kandar

ペナン島(ジョージタウン)旅行記の食べ歩き地図の110番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

ペナンへ再訪すると決まってからweb上で探したマレー語で書かれているブログで興味を持った一軒

日が暮れる少し前に訪れるとビックリするほどの並びで怪しい雲行も手伝い断念

ペナン島ナシカンダー1軒目

Nasi Kandar Imigresen

ペナン島(ジョージタウン)旅行記の食べ歩き地図の111番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

口がナシカンダーだったので宿泊先から近くペナンで1番安い酒類購入可能な酒屋も至近にありで、1軒目に利用したのがこちら

最も古いナシカンダー屋のひとつであるそう

屋台なのでおかずの種類は多くはない上にテーブル席は路上に並ぶ簡易的な感じですが、いつも客入りが多い店のも特徴的

持ち帰ったお料理

・アヤムゴレン(チキン)・レンダンサピ(ビーフ)・豆腐・オクラ・キャベツ、グレービーソースをたっぷりをかけてもらい滞在先でオープン!

色んな味の相乗効果でビールが進みます

ペナン島ナシカンダー2軒目

Nasi Dalca Rahim

ペナン島(ジョージタウン)旅行記の食べ歩き地図の112番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

2軒目は1軒目同様に屋台(露店)のナシカンダー屋さん(リトルインディア内)

夕方17:30~開店で夕食にぴったり!

陽気な3名のスタッフが切盛りする小さなお店です

スパイシーチキン+ライス+野菜2種 Rm9.50

持ち帰り開けてみると、全て別々に包んでくれてありました

そして、2度びっくり!

白飯ではなく香りの良いほんのり塩味のスパイスライス

グレービーソースは選べのるですが、チャンプル(ごちゃ混ぜ)でオーダー

様々な部位が混ざるビックサイズなチキンカレー、口直しにぴったりなきゅうりのサラダは塩・ライム・唐辛子のシンプルな味付け

更にオクラも◎

大きなチキンを手でほぐすと何とも言えぬスパイスのアロマの香りが漂い堪りません!そして、口の中に放り込むとこれまた至福の味が広がりビールが進まない訳がない味

あまりにも美味しかったので、翌日再訪

陽気なスタッフなのでついついおしゃべりが過ぎてしまい、その場で食べる盛りになったしまった物を包んでもらったの図

ソースだけ別で欲しいとお願いするとポテトもたっぷり入れてくれラッキー!

チキンをほぐすと赤が特徴的なソースは皿から溢れそうになる程の量。前日と同じオーダーだったけどもおまけしてくれた模様

MEMO
Nasi Dalca Rahimのメニューは、チキン(ノンスパイシーorスパイシー)・マトンの3種のみ

ペナン島ナシカンダー3軒目

Kassim Mustafa Nasi Dalcha

ペナン島(ジョージタウン)旅行記の食べ歩き地図の113番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

この日はミーゴレン(Mee Goreng)が食べたいという相方リクエストで店舗型の店へ

Mee Greong Sayur(野菜のミーゴレン) Rm4.00

野菜たっぷりでホッカホカの焼立てのミーゴレンは、Mamak=ママクならではのスパイスの効いた味付けでビールと相性抜群

野菜3品+ご飯+パパダン Rm8.00

野菜のみでオーダーしようかと思いましたが、先客のご飯が白飯じゃないタイプが盛られている!これはご飯も試すべきだとこんな感じになりました

スパイスライスでも色んな味わいがあるもんですね!ここのも美味

ペナン島ナシカンダー4軒目

Tajuddin Hussain Nasi Kandar

ペナン島(ジョージタウン)旅行記の食べ歩き地図の114番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

4軒目の外観と内観は撮り忘れ

Nasi Tomat=ナシトマト(トマトご飯)があると知り訪れてみた一軒なのですが生憎売切れ

まいっかでNasi Dalca Rahimで覚えたセパレート方式で包んでもらいます

手前のあっさりスープは店内の卓上にピッチャーで用意され、イートインならばかけ放題

魚の唐揚げ・ポテト・オクラ・ごちゃ混ぜソースRm7.95

魚を選んだのでグレービーソースは魚のみが良いか希望を聞いてくれたのですが、チャンプルでお願いしました

ナシカンダー屋はハラルフード店なので店内での酒類の販売が無いのは勿論の事、持ち込みも断禁

宿泊先がAirbnbだったのが功を奏で冷えたビールと絶対合うナシカンダーを4軒堪能する事ができました!

その他のナシカンダーに関する記事はこちら

利用した感想

ボリューム
元々量が多くボリュームがあるナシカンダーは、ビールのおつまみに持ち帰るならば2名1包で充分な量
食べ比べ
ナシカンダーの発祥地ペナンはジョージタウンだけでもあちこち見かけ、食べ比べは未知なる味に遭遇する可能性大でかなり楽しめます
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。