【那覇・天久】沖縄そば屋さんで出逢った!ポーポーって何!?”ゆったりあけもどろ”

既にランチで沖縄そば&じゅーしーを食べたのですが、何か不完全燃焼な味だったので近場で何かないかとグーグルマップで探すと沖縄そば屋さんと珈琲も飲めるお店を発見!

ステンドガラスが印象的なビルの1F

すばかふぇ ゆったりあけもどろ

ジャパン旅行記の地図122番

パソコン向けの大きな地図はこちら

印象的に残る店名ですね

店内

どこかのお宅にお邪魔したような店内は、畳の上にテーブルがセットされ

ゆったり出来る雰囲気

お冷におしぼり。そして、コースターが手作り感がありイイ感じ

メニュー

男性2名で切盛りされているお店は、温かみがあり非常に丁寧な接客

そして、メニューからして美味しそうなのが伝わってきます

ミックスそば(S) ¥550

『え!?沖縄そば食べれるの?さっき食べたばかりなのに』と、相方に驚かれつつもオーダーした私の一杯

本当はジューシーも食べたかったけど入りそうになく断念

丁寧な仕事が伝わり器も素敵

とろっとろのソーキと三枚肉にかまぼこのミックスそばは、Sサイズと言えどボリュームあり!スープの香りも◎

細麺or中太麺からチョイス出来る麺は中太麺で。別添えのネギ・針生姜を加えいただきます ※紅生姜・コーレーグースも卓上にあり

コシの強い中太麺は香りの良いスープと相成り絶品!作り手の方の顔を拝見させていただいているので人柄も入り余計美味しく感じました

クレープセット ¥500

珈琲大好きな相方は、釣られずマイペースに珈琲とお菓子をセレクト

ポーポー

相方はこの『ポーポー風クレープ』という名前に釘付け

ポーポーって何!?と興味深々

食してみると、くるくる巻かれたクレープの中にはほんのり甘いソースが詰まっていました。ただ甘いだけじゃなく、ほのかな塩気もあり珈琲のお供に最適!

気になったので調べてみると

ポーポーとは:小麦粉を水で溶いて薄く焼き、味噌などを入れてクルクル巻くポーポーは、沖縄の子供の日である「ユッカヌヒー(旧暦の5月4日)」に無病息災を願って備えられる食べ物
なるほど!

お冷と氷は卓上にお代わりの用意があり、相方は珈琲のお代わりもいただきました ※お代わり無料

沖縄そばもですがポーポーも珈琲も店内も!

随所に心配りを感じれる温かみのある空間で気持ちもゆったりでき、とても良い時間を過ごせました

ごちそうさまです!

美味しい物を食べたり、お気に入りのお店を見つけたりすると気持ちも晴々ですね

余談ですが帰国し4ヵ月半ほどが過ぎ日本のご飯に心が踊り体重も月日と同じく4.5キロ増!!

美味しい物が溢れているのは嬉しいのですが、ダイエットしなきゃ・・


ゆったりあけもどろ メニュー

私たちは2名で訪れ別々のオーダーだったにも関わらず、セット料金でお会計をしていただき100円お得になりました!

クレープセットの他、ケーキセットもあり

※2019/07現在、確認すると閉業されていました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。