【那覇・松山】24時間営業店で朝食!”三笠食堂”

気まぐれの風が吹き、いつもは朝から出掛けないのですが

ちょっとだけのつもりで那覇散策へ出発

ゆいレールが上を走る川を眺めながら、初めて歩いた那覇の早朝

お食事処 三笠 松山本店

ジャパン旅行記の地図120番

パソコン向けの大きな地図はこちら

ぶらぶら歩いているとお腹がぐー

那覇に滞在し始めた頃に訪れた24時間営業の『みかど』の後方に、もう1軒同じような食堂があった事を思い出し朝食を求め訪れてみました

店内

清潔な店内では、分担作業でテキパキ働く女性スタッフの方々の姿が光ります

オーダーを済ませ

セルフのお茶を注いだ湯呑みがまたなんだかな~、イイ感じ!!

スキヤキ ¥700

『これが、食べてみたかった!』と言う、相方のオーダーは沖縄のスキヤキ

ボリューム満点のおかずと白飯も茶碗2杯分はあるんじゃなかろうかという量は、朝からかなりのデカ盛りで目もですが胃袋もビックリ

ちゃんぽん(三笠風) ¥600

沖縄を訪れたなら、一度は食してみたい沖縄ちゃんぽん!

沖縄のちゃんぽんは野菜炒めの卵とじがご飯の上にのっているのが一般的ですが、三笠のちゃんぽんはちょっと変わり種。添書きがあったのですが、豚挽肉と玉ねぎのみなのです

添えられたスープは薄味で、そうめんが入っていました

どちらの料理も味が濃く、そしてボリューム満点!!朝食にはかなりへヴィーに感じられましたが、デカ盛り好きな方なら天国と思ってしまうかも!?


お食事処 三笠食堂 メニュー

沖縄の食堂のオーソドックスなメニューが揃っています

ビールもあり!近隣にある同じく24時間食堂の『みかど』とメニューは似ていますが、こちらの方が若干安価

海外からの観光客も多い様で、英語&中国語表記もあり

写真では分かり辛いですが、とにかく凄いボリューム!!デカ盛りに自信がある胃袋を持ち合せていない場合は、事前にご飯の量を少なくしてもらうようにお願いするのを推奨!!

その後は、腹ごなしに那覇散策を再開!

何度か歩いた道なのですが、よく見ると興味深い風景にも遭遇

緑もいっぱい

足を止める事がなかった道をゆっくり歩いてみると、今まで見えなかったものも見えてきますね

まだ人出は少ない朝の国際通り

こんな一日も全部、沖縄の良い思い出になりそう!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。