タイ自炊生活38 簡単!!旨い!! ガパオを作ってみるの巻

P9102306

タイ料理が苦手で何が苦手って香草使い

ココナッツミルクも苦手だけど一番の理由はタイ北部を旅したときに食べれる料理がタイ料理しかなく

香草の入り乱れた味が何というかもうノックアウトで

それ以来敬遠してきたタイの香草を自炊することにより色んな料理に使い

最近多少タイ料理に免疫ができたので初めてガパオ(ホーリーバジル)について調べ、数々のレシピを参考させて頂きパッ・ガパオ・ガイを作ってみました

ガパオ(ホーリーバジル)の特徴は、葉がギザギザ

P9102309

【材料】鶏むね肉1枚の半分・キャベツ・長インゲン・紫玉ねぎ・そしてガパオ(ホーリーバジル) ★野菜は残り野菜を使いました!

日本でよく売られているバジルはスウィートバジルでバジルでも種類が違うんです

にんにく・生唐辛子も必須

P9102307

タイではクロック(タイの石臼)で潰すみたいですが持ち合わせがないので

ジップロックと包丁の柄で代用

調味料は

P9102310

タイではメジャーなおばちゃんのオイスターソース・ナンプラー・砂糖

パッ(炒める)・ガパオ(ホーリーバジル)・ガイ(鶏肉)のレシピ

① にんにく・唐辛子を潰す(量はお好みで)

② 好きな野菜・肉または海鮮類をを好みの大きさに切る

③ 鍋に油を熱し、①を投入

④ ③で香りが出たらに②を投入し

⑤ ④が炒まれば、調味料で味付けをし ★ガパオの味付け、黄金比率は、オイスターソース:ナンプラー1:1。砂糖はほんの少し、鶏がらスープを好みで入れてもOK

⑥ ガパオ(ホーリーバジル)を揉み香りを出してからサッと⑤に混ぜて出来上がり

P9102314

うーーん、香りもよくわくわくな雰囲気

ビールと共に

P9102319

うわぁ!! もう、美味し過ぎーーー

こんなに簡単で美味しいのに、なぜ今までガパオ(ホーリーバジル)を買わなかったのか後悔。  しかも一束5バーツ!!

私が苦手なタイの香草はどうやらガパオ(ホーリーバジル)でもないらしいという事も発覚

ガパオ(ホーリーバジル)は新陳代謝を促し消化を促進するそうで、健康面でもかなり優れものなんだとか

これから我が家で活躍しそうなガパオ!!

何でもチャレンジしてみる事に価値があると改めて実感しましたが、現在滞在しているアパートにはファランが多くにおいがきつく苦情もいただいてしまいました

それはともかく、今宵はこの他に

P9102315

ダル(ムング豆)カレーをクルミパン添えで

ムング豆もタイでは安価で手に入り栄養面でも優れていて

我が家では大活躍選手!!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。