セブシティからドゥマゲッティへのバスでの行き方:失敗編

いくつかのサイトを参考にさせていただいてバスで向ったのですが

見事に遠回りして行きました(笑)

こういう思い通りいかないところが旅の醍醐味でもあります。

今回はその旅路と経路、こうならないための対策を最後に載せましたので、

参考にしてください^^

Ceresセレスバスライナーでセブシティからドゥマゲッティへ

まずネット情報でわかったことは2つのルートがあるらしいという事。

曖昧だったのがバスごと船に乗っていった人と、バスから降りて船で行っている人の情報。

ネット情報には値段は書かれてあったので大体はメモしてわかっていたのですが、

最初の乗るバスをどうやら間違ったようです。

セブシティにある南バスターミナルへはホテルから徒歩で向いました。

大通り沿いにあって黄色いバスがたくさん出てくるのですぐにわかります。

今回乗るべきバスは黄色のCeres ライナー。

セブシティの南バスターミナルの場所はこちら18番参照

フィリピン(セブ島:マクタン島)旅行記の地図2014

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

行き先を『ドゥマゲッティ』とその辺にいたバス関係の人に伝えるとこのバスだと言われ

そのまま乗車。

チケットはバス出発してから係員が巡回する時に買います。

大きな荷物は下の荷物室にも入れてくれますので伝えましょう。

なんとベトナムに続きこのフィリピンのバスもフリーWIFIなのか!!

最近の東南アジアでは普通なんでしょうか?

東南アジアは固定電話を飛び越えて携帯電話にいっちゃってる様に変化が激しいですね。

さあ出発!

チケットの係員が巡回に来ます。

チケットの値段は一人175ペソのはず。
二人で350か。

何かを手渡された

何だこれ?

わけがわからん。

値段を聞いた。

二人P410

なにーーーー!(゚Д゚|||)

ハウマッチなんて言わずにそのまま350渡せばよかったと後悔したが、

後で判明したのはルートが違うから(遠回り)値段は間違いなかったと思われる。

フィリピンのバスチケット値段の見方

この時点では観光客価格なんだろうかと不安に思いながらバス移動

バス移動中に係員が名簿を回してきたので

巡回、名前、性別、住所(ホテル)国籍を書きます。

バスが信号待ちで止まって物売りがやってきました。

お菓子売り、新聞売り、オレンジ売り。

なんとなくみんな楽しげに仕事してる印象です^^

オレンジー、オレンジだよ~オレンジと巡回してます。

今回買ったものはこちら

豚の皮揚げ(たぶん)

かりかりして塩味が効いていてなかなか美味しかった。

あちらこちらでカリカリ音がします。

この後、お馴染みのピザの入れ物のようなものを10個ぐらい持った

食べ物売りが来たんですがスペシャルパイと書かれてありました。

箱は温かくて出来立てのようです。

中身を見せてもらうとなんとパイがぎっしり二段9×2

18個も入ってて結構人気みたい、完売して帰って行きました。

また違う食べ物売りが来たのでさっきのパイと似たような物を買ってみた。

10ペソ

うん普通に美味しい。だいたい予想通りの味。

上に乗っかってるチーズらしきものに塩けが効いていて甘さとバランスが取れてます。

中間地点でしょうかトイレ休憩がありました。

相方の方はトイレが汚かったらしく使えずじまい。

バス移動中に気づいたんですがWIFIがつながらなくなっています・・・(゚Д゚|||)

おそらくバスがフリーWIFIなのではなく出発地点の

バスステーションが
フリーWIFIだったのだろうと推測(´;ω;`)

これが東南アジアの醍醐味です(笑)

そしてまたバスで移動一時間ぐらいして港に到着?

どうやらバスごと船に乗って対岸のネグロス島まで渡るらしく、

なんだ船の料金込みの料金だったのかと一安心。

船は二階席の方が開放的で快適に座れました。

とそこへ人がやってきて紙を渡されます・・・

一人70ペソ

なにーーーーー!!(゜ロ゜)
また払うんかい!

黄色い紙?を持ってる人以外はみんな払ってました。

どうやら船代は含まれてなかったようです。

このあたりで船からの景色を見て不安になってきました。

地図に書かれてある島の位置がなんか合わないなあ・・・

ここでなんと日本人の方に出会います。

少しお話してシキホール島での再開を約束しました。

こういう偶然の出会いが面白いですね。

ネグロス島に到着してまたバス移動。

この時点で思っていた行き先と違っていたことは確定しました。

港が違ったようだ。

予定ではここで下りてジプニーに乗ってドゥマゲッティ市内に行くはずだったんですが・・・

とにかく行き先はドゥマゲッティと書かれてあるんだから行くっきゃない!!

これにして良かった点はジプニーで移動する手間が省けた事か。

結果的にはこのバスはドゥマゲッティ市内まで連れて行ってくれました。

もしシキホール島に行く場合はドゥマゲッティ市内の手前で降りなければなりませんので、

バスの乗務員に伝えておくべきでしょう。

その場所で下ろしてくれます。

今回出会った日本人の方は16時の最終の船に間に合うかどうかぎりぎりだったようですが、

無事たどり着けたようで良かった。

セブシティからドゥマゲッティへバスを乗り間違わないためには!?

一番最初にドゥマゲッティ行きはこれだと言われて乗り込んだのですがよく見ると・・・
○○VIA○○とあります・・・
~経由~行きです。
最初の時点でドゥマゲッティではなくリロアン港に行きたいと言っていたなら、
正しく乗り込めたかもしれません。

料金結果

ネット情報の最短ルートの場合

セブシティからセブ島の最南端のリロアン港まで一人P175

リロアン港からネグロス島のシブラン港まで船で一人P62らしい

ジプニーでドゥマゲッティ市内まで20分10ペソ

3~4時間で着けるようだ。

予定合計P247

港の場所はこちら14,15番参照

フィリピン(セブ島:マクタン島)旅行記の地図2014



今回通ったルート

セブシティからドゥマゲッティ市内まで同じバス乗りっぱなし一人P205

船代 一人 P70

出発9:54
到着3:45ぐらい
予定よりだいぶん時間かかった。

結果合計 P275

港の場所はこちら16,17番参照

フィリピン(セブ島:マクタン島)旅行記の地図2014

結果的にはどちらがよかったのか!?

今回はタイトルに失敗編と書きましたが結局どちらがいいのかは人によるでしょう。

遠回りで多少時間がかかって、ジプニーに乗るのがいやな人は僕の通ったルートが最善でしょう。

最短で安くでしたら、今回通れなかったルートが最適ですね!

セブシティからドゥマゲッティへのバスで行く方はぜひ参考にしてください!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。