スマート(Smart)のsim:セブ島でのネット速度は!?

今回は初のフィリピンという事もあり、SIMの情報も仕入れました。
フィリピンの二大メーカーGlobe とSmart。
どうやらSmart社のSIMがいいという事だったんですが、実際はどうだったのか。
セブ島で使った場合ネット速度は速いのか遅いのか、使えるのか。
なぜに日本人はスマートばかり使うのか?
実体験から学んだ失敗談の記録。

フィリピンでスマート(smart)社のシムを買ってみた!

知り合いのフィリピン人に聞いてもやぱりスマートが良いって事で買ってみました。
スマート社のシムの看板

この小さな看板は町中をあるけばどこにでもあるので、どこでも買えます。

ただ東南アジア全体でいえることですが、店員の携帯の知識がかなり足りないので日本みたいなスムーズな対応は無理だと思っておいた方がいい。

初めてその携帯にSIMを入れる場合は機種によって動作しないものもあるようなので、

なるべく都市部の知識がありそうな店員から買った方がいいかもしれません。

ロードするだけなら問題ないと思いますが(フィリピンではチャージではなくロードと言います。)

今回持ってきたのはこれ!

ポケットWIFI

日本で中古で買ったポケットWIFI
販売元がイーモバイル
製造がHUAWEI
製造年月 2011年01月

確か5000円以内だったかな。
画面が小さくて使いにくいのなんのって(笑)
半分の確率で打ち間違います!

それはさておき、

この設定が苦労した~!!
直前で使ってたインドネシアでは設定いらなかったので油断しました。

シムsim

今回使ったシムカードはこのタイプ(何種類かある)

やっとつながったと思えば・・・

携帯にシムを入れてみた

まずはセブの南の島、ネグロス島の学園都市ドゥマゲッティで使ってみた!

なんとかページを開くことは開くか・・・と思いきや遅すぎ!!

ぜーーんぜん使えませ~ん(´;ω;`)
写真なんかUPできる速度じゃないです。
結局ホテルのWIFIを使う始末・・・
はぁこんな無意味なものにP995も払ってしまったのか・・・(一ヶ月使い放題プラン)
1ペソ≒2.5円
気を取り直して次はセブ島のセブシティで使ってみた!
SIMによって都会でつながりやすいとか、地方に強いタイプとかいろいろありますからね!
たぶんスマートは都会派なんだろう!
と思い込んで使ってみたら・・・
全く使えないじゃないか(゜ロ゜)!!
これもお話にならないスピード。
もうこのあたりから使えねーと携帯を切ってました(笑)
隣のマクタン島に移動してもやっぱり一緒。
一応セブのビーチリゾートがある島なんですが・・・
結果!!
このタイプのSIMは少なくともセブ島では使えない!
実はこのタイプのひとつ上にLTE対応しているSIMがあるみたいです。
そちらだともう少しいいかもね( ´・ω・)
フィリピンに長く住んでる方からある話を聞きました。
なぜか日本人はスマートのSIMばかり入れてくるんだよね~
僕の仮説ですが、なぜかネット情報のトップページはGlobeは使えない、Smartは早いとかいう
情報で占められています。
僕もそれを鵜呑みにした一人ですが、その影響は少なからずあろうかと。
実際はもっと複雑でSIMを入れる本体と使う場所にも影響されるでしょう。
なので現地で設定してまずは自分で速度を体感してから長期のプランにすること!
なので、くれぐれもいきなりネット使い放題には設定しないように!
1日プランや一週間ネット使い放題プランなどたくさんあります。
僕はネット一ヶ月使い放題にしたつもりが
一ヶ月使えない放題になってしまいました!!

みなさんも気をつけましょう!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。